メンズエステの採用基準って容姿が良くないとダメなの?【vol.97】

今回はメンズエステの採用基準についてお話していくよ!メンズエステって容姿が良くないと採用されないんでしょって思ってる人もいるかもしれないけど、実際はそんなことはないんだよ!今回のお話では、メンズエステの採用基準や大事なポイントについて、実際の店長さんの話も交えて教えてあげるね!

メンズエステで働くには容姿が良いことが必須なの?

メンズエステで働くために、容姿がピカイチでないといけないって思ってる人もいるかもしれないけど、本当にそんなことはないの!メンズエステのホームページやSNSでセラピストの写真を見て、「美人ばかりだな…」「私じゃ駄目かも…」って不安に思う人もいると思うけど、それは気にしなくて大丈夫!

実際、容姿が良いことは採用の重要な条件ではないの。自分が「美人じゃない」と思っていても、他に優れた特質やスキルがあれば、採用のチャンスがあるんだよ!

ただし、美意識を持っていることは大事だよ!例えば、清潔感をキープすること、姿勢を意識すること、そして礼儀正しい言葉遣いを心がけることが必要だよ。男性客は、セラピストに美意識がなくて不潔だと、サービスを受けたくないと思うことがあるからね。

お金と時間を使ってメンズエステに来るお客様は、ある程度のレベルのサービスを期待しているから、美意識は大切なんだよ。

だから、容姿に自信がないからといって、あきらめずに挑戦してみてほしいな。自分の魅力を活かして、素敵なセラピストになれるかもしれないからね!

 

メンズエステの採用基準は何か?

まず、容姿の良さが絶対的な条件ではないってのは説明したよね。じゃあ、どんな基準があるのか、ポイントをまとめてみよう!

1、愛嬌が良いことが大事だよ。

笑顔で明るく、男性を癒す気遣いが感じられる女性が高く評価されるんだ。面接のときには、明るく元気に話し、笑顔を心がけて、相手の目を見て話すのがポイントだよ。お店のコンセプトに合っていれば、いい反応がもらえるはずだよ!

2、トークスキルが必要だよ

メンズエステのお客さんは、セラピストとのコミュニケーションも楽しみにしていることが多いんだ。マッサージの腕前も大事だけど、癒しを求めている人もいるから、会話が弾む女性は好かれやすいんだよ。接客前に会話のネタを用意しておくといいかも!

3、自分がお店のコンセプトに合っているかを確認しよう

お店ごとにコンセプトが異なるから、それに合致しているかが重要だよ。お店がオトナな雰囲気を求めているなら、それに合った女性が選ばれやすいんだ。

4、やる気があることが大切だよ

ただ「お金が欲しいから」というだけでは難しいかもしれない…。面接では、癒しの仕事に興味があることや目標を持って頑張りたいというやる気をアピールするのがいいね。お店も売上を上げたいと考えているから、やる気のあるセラピストは歓迎されるんだ。

5、マッサージスキルや経験はプラスだよ

マッサージの資格を持っていたり、エステの経験があると、採用の際に有利に働くことがあるよ。ただし、愛嬌ややる気も大事なので、それも意識してね。
こんな感じだね!採用基準はお店によって異なることもあるから、応募前にホームページや求人情報をチェックして、自分が合っていると思ったら挑戦してみるといいよ。頑張ってね!

メンズエステのお店選びの大切さについて!

メンズエステのお店に応募するとき、採用基準だけでなくて、お店選びも超大事なんだよ…!
お店選びを間違えると、採用されても稼げなかったりすることがあるんだ。だから、お店選びのポイントを見てみよう。

1、コンセプトに合ったお店を選ぶ

メンズエステのお店って、それぞれに「コンセプト」ってのがあるの。そのコンセプトに合わないと、採用されてもお客様から指名されにくかったり、収入が思ったように得られなかったりすることがあるんだよ。だから、事前にお店のコンセプトを確認して、自分に合うお店を選ぶことが大事なんだよ。

2、集客力の高いお店を選ぶ

採用率や給料はもちろん大切だけど、お店の集客力も超重要だよ。採用されても、お客さんが来ないお店だと給料がもらえないことがあるんだ。メンズエステは歩合制が基本だから、接客が少ないと給料も少ないんだよ。だから、お店の人気や知名度を確認して、集客力をチェックしてから応募するのが賢い選択だよ!

3、通勤しやすさも考える

出勤数が多ければ稼げるチャンスも増えるんだ。だから、「通勤しやすさ」も大事な要素だよ。通勤が大変だと、出勤のモチベーションが下がっちゃうかもしれないし、家から遠いと通うのがストレスになることもあるから、通勤距離も考慮してお店を選ぼう!

こんな感じだよ!お店選びも慎重に考えて、自分に合ったお店で頑張ってね!

メンズエステ求人【はじエス】で探す

採用だけがゴールじゃなくて、その後がもっと大事なんだよ!

入店後は、指名客やリピーターをしっかり獲得して、安定した高収入を目指すんだよ。そのためには、こういったポイントに気をつけるといいよ。

1、お客様の求める愛嬌や会話力

お客さんが求めるのは癒しや楽しい時間だから、愛嬌の良さや会話力が大事なんだ。笑顔で接することや、おしゃべりが楽しい雰囲気を作ることがリピーターを増やす秘訣だよ。     

2、美意識を高く保つ

キレイでいることも忘れちゃダメだね。自分の美意識を高く保つことで、お客さんがリラックスできる雰囲気を作ることができるよ。清潔感を保ち、姿勢や言葉遣いにも気をつけることが大切だよ。

メンズエステでは、お客さんとの信頼関係を築いて、リピーターになってもらうことが重要なんだ。だから、入店後もお客さんのニーズを大切にして、しっかりとサービスを提供し続けることが成功の鍵だよ!

採用基準のアドバイス

実際にメンズエステの現役店長から採用基準についてのアドバイスを聞いてみたよ!

Aさん

「愛嬌がある女性は積極的に採用しますね!」 Aさんは、面接を自分で担当しているんだって。でも、見た目よりもっと大事にしているのは「愛嬌」なんだって。見た目が良いことも大事だけど、愛嬌があって、にこやかに接してくれる女性を重視しているんだって。そういう女性はお客さんに好かれやすくて、お店にも貢献してくれるんだって!

Bさん

「ウチはむしろ美人さんは少ないですよ」 Bさんのお店では、美人さんはあんまり多くないみたいだけど、それでもみんなが素敵なセラピストなんだって。美人だけじゃなくて、マッサージのスキルを上げるために頑張っている子や、癒しの雰囲気を作るのが得意な子、清潔感を大事にしている子など、内面的な部分も重視してるんだって。

だから、可愛さだけにこだわらず、自分の個性を大切にしてチャレンジすることが大事ってことだよね!メンズエステのお店によって求められるポイントが違うけど、自信を持って頑張ってみてほしいな!

 まとめ!

今回は「メンズエステの採用基準」についてお話ししたよ!

実は、「見た目が重要」「美人しか採用されない」というイメージがあるけど、それは実態とは違うよ。メンズエステでは、愛嬌があって美意識が高く、自己向上心を持って頑張る女性が採用されやすいの!

だから、メンズエステ業界に興味がある人は、この実際の採用基準を参考にしてみてね!見た目だけじゃなく、内面や意欲も大事にして、素敵なセラピストになってね!それではまた次のブログでまたね~

メンズエステ求人【はじエス】で探す

The following two tabs change content below.
女性向けエステ求人情報を随時更新!お仕事内容やお給料詳細、体験入店の有無など知りたい情報を細かく確認できてアルバイト探しに便利です♪