フリー客は本指名に変えるチャンス、嫌がっちゃだめだよ【vol.55】

ちょっと聞きたいんだけどさ。
フリーのお客さんに接客するの、内心で嫌がったりしてない?
気持ちもわかるけど。
ほとんどのお店でフリーのお客さんって、指名バックが入らないからちょっと報酬が下がっちゃうじゃん。
報酬が下がるのに、同じサービスをするのは誰でも嫌なもんだよね。
でもさ、フリーのお客さんの中には、本指名になるお客さんもいるかもしれないんだ。
全部のフリーのお客さんが「お金がない安いお客さん」「ケチるお客さん」ってのは、ちょっと変な先入観かなって思うよ。
もちろん、フリーのお客さんの中には「安いお客さん」「指名代ケチるお客さん」みたいな典型的なタイプもいるけど、接客次第で本指名につながるお客さんもいるんだよ。
今日は、お金になりにくいフリーのお客さんと本指名につながるフリーのお客さんの特徴と見分け方について説明するよ。
この話を読めば、フリーのお客さんの中に紛れている本指名につながるお客さんを見逃さずに済むかも。
本指名になりにくいフリーのお客さんの特徴と見分け方から始めよう。

本指名になりにくいフリーのお客さんの特徴を知っておこう。


特徴を知ってれば、出くわした時に見分けることができるよ。
メンズエステのお仕事してると、よくある話だから参考にしてみて。

①集団で予約してくる若いフリーのお客さん

集団で「ノリで来た!」みたいな若いフリーのお客さんは基本的に本指名になりにくいんだ。
なぜかって、お金がなくてあわよくばって人が多いからさ。
若いっていうのは、20代前半くらいの年齢のお客さんのことだよ。
今だけの「ノリ」で来て、二度と遊びに来ないか、店外デートを強要してくる人が多いんだ。
フリーで料金も安いのに、女の子は無駄に体力だけ使っちゃうから、ダブルで疲れるんだよね。

②時間にせかせかしてるフリーのお客さん

部屋に入ってすぐに会計して、「シャワーすぐ入って早く出る」ってお客さんは基本的に貧乏なんだよ。
1分1秒を無駄にしたくないし、早くマッサージしてもらいたいって気持ちが前面に出ちゃってるんだ。
時間に余裕がない人は、お金にも余裕がないことが多いんだよ。
「あ〜忙しい、寝る暇ないわ〜」みたいなこと言う人に限って貧乏な人が多いんだ。
お客さんの中には忙しいアピールする人もいるから、そういうところでも貧乏か金持ちか見分けられるよ。

③お触りや抜きを強要するような激しいフリーのお客さん

フリーで来店して禁止されてることを過剰に求めてくるお客さんは、元を取りたいって願望が強い人が多いんだ。
値段以上のサービスを求めるのは、女の子相手のお店ではお金持ちには「ダサいこと」だと思われてるんだ。
だから、フリーで来て禁止されてることを強要されたら、その人はリピートしない人だってわかるよ。

④見た目や持ち物などで格好がテキトーなフリーのお客さん

ボロボロのTシャツで来たり、汚れた靴やボロボロの財布を使ってる人って見たことない?
見た目で清潔感がない人ってたまにいるじゃん。
「メンズエステだから適当な格好で行ってもいいや〜」って思ってる人は、考え方が貧乏な人が多いんだよ。
お金持ちじゃなくても、どんな場面でも自分の評価を下げるような格好はしないよね。特に異性相手のお店ならなおさらだよね。

メンズエステ求人【はじエス】で探す

本指名になりやすいフリーのお客さんの特徴について解説


フリーだからって、本指名になるお客さんを見逃して雑な接客しちゃったら最悪だよ。
ちゃんと特徴を覚えて、本指名につなげちゃおう。

①お店リピートのフリーのお客さん

お店の利用は初めてじゃないけど、フリーで来店する。
お店リピートのフリーのお客さんは、新しいお気に入りを見つけようとしている人が多いんだよ。
前に気に入っていた子が辞めちゃったか、飽きちゃったかのどちらかだね。
だから、そういう状態のフリーのお客さんには、丁寧な接客を心がけるべきだよ。
彼らがあなたを気に入ってくれれば、その場で延長やコース変更を考える可能性も十分にあるんだ。
ただし、毎回フリーでしか遊ばないリピーターもいるから、そのお客さんがどんなタイプかは事前にスタッフに確認しておくといいよ。
もし以前に誰かを指名してよく来店していた場合、それはかなりアツいチャンスだからね。

②平日の昼間に利用するフリーのお客さん

遊ぶ時間帯も、そのお客さんの余裕度を判断するポイントの一つだよ。
特に平日の昼間は、普通のサラリーマンが遊ぶことができない時間帯だからね。
だから、ある程度の余裕があり、時間の融通が効く職業の人が多いと推測されるんだ。
フリーでも平日の昼間に来るお客さんは、お金持ちが多いってことを覚えておこう。
※夜の仕事をしている人も時々来店することもあるよ!
そういう人たちは見た目や持ち物、言動などで見分けて、間違えないようにしようね。

③メンズエステ初めてのフリーのお客さん(超アツい)

メンズエステが初めてで、遊び慣れていないお客さんは、本指名にしやすいんだ。
誰しも初めての経験には感動するものだからね。
メンズエステ初めてのお客さんは、他の女の子と比較することもないから、あなただけの特別な存在感を持つことができるんだ。
もし会話の中で「俺、メンズエステ初めてなんだよね」と言ってくれたら、そのチャンスを逃さずにアプローチしてみて。
あなたが彼の世界で唯一無二の存在になってあげてね。
メンズエステ初めてのお客さんは、本当にアツいんだから!

④延長やコース変更をしてくれるフリーのお客さん

出会ってすぐに延長やコース変更を申し出てくれるお客さん、たまにいるよね。それは彼があなたを気に入っている証拠だよ。
本指名に繋がる確率がかなり高いお客さんなんだから、大切に接客してあげよう。
フリーで遊ぶお客さんは、安く遊びたいだけの人ばかりじゃないんだよ。
いい子にはいくらでも払えるけど、よくない子(地雷)にはお金をかけたくない、という慎重なタイプの人もいるんだ。
女の子次第で、フリーでもらえる給料の何倍にもなる可能性もあるんだから。
だから最初からフリーのお客さんに手を抜いたりしないで、しっかりと見極めて本指名に繋げちゃおう!
フリーのお客さんだからといって、投げやりな接客をしてしまったら絶対にダメだからね。
説明した通り、中には本指名につながるお客さんも紛れているんだ。むしろそっちの方が多いんだよ。
「フリーだから、なんでもいいや」とか思って接客していたら、知らず知らずのうちに本指名につながる可能性のあるお客さんを見逃しちゃうかもしれないからね。
いいお客さんを見極めるのも、メンズエステで稼ぐために必要な要素の一つなんだよ。

まとめ

フリーのお客さんを嫌がっていた人たちへ
フリーのお客さんに接客する方法を少し改める気持ちになったかな?
全てが悪いお客さんばかりじゃないってことを間違いなく覚えておいてほしい。
変な先入観を持ちすぎると、メンズエステのお仕事では本指名に繋げるチャンスを逃してしまうことになるよ。
仕事ができる人なら、こんなこと言われなくても分かるかもしれないけど、フリーのお客さんは自分にとって最大のチャンスなんだよ。
その場の利益だけを考える人は、実はそれほど成長できないんだ。
遠くを見据えるセラピストは本指名で、予約がパンパンになるよ。
営業会社のトップ営業マンが言うには、新規追いがすべてだってさ。
どんなに小さい数字でも、化けるクライアントは必ずあるんだ。
お客さんもそうじゃないかな。

今日からでも気持ちを切り替えて、
フリー客だからと言って対応を変えず雑な接客せずに、いいお客さんをしっかりと見極めて本指名に繋げよう!
メンズエステ求人【はじエス】で探す

The following two tabs change content below.
女性向けエステ求人情報を随時更新!お仕事内容やお給料詳細、体験入店の有無など知りたい情報を細かく確認できてアルバイト探しに便利です♪