口臭ケアのすすめ!というより必須【vol.48】

口臭ってどんなに可愛くて綺麗でも、キツイと嫌われちゃうよ。
男性って特に「うっ」と思っちゃうことが多いんじゃないかな。
だからメンズエステでは、清潔感がとっても大事なんだよ。
特に接客する前には、口臭に気を付けておきたいことのひとつだよ。
男性は女性はいい匂いがするものと思い込んでるんだ。
キスしたいような女性に癒されるから、メンエスははやるんだよね。
それが、毒ガスのような腐ったような匂いをかがされたら、萎えます。
特に30歳を超えてくると、口臭、体臭ともに強くなるので、自己メンテナスはしっかりしよう。
口臭って、自分では気づかないことが多いから、予防しておくことが大切なんだ。
だから今回は、「口臭の原因と対策」を説明したいんだ。

ドライマウス


口内が乾燥してしまうことだよ。
口の中にはいつも唾液が出てるんだけど、それには細菌の繁殖を抑えたり、口内をきれいに洗い流す作用があるんだ。
でもドライマウスになると、唾液の分泌が減って細菌が増えちゃうから、口臭が発生するんだって。
朝、起きたばかりが口臭がきついのは、唾液の分泌が睡眠中は減るからなんだ。
ドライマウスになる原因は、水分不足や食生活の偏り、口呼吸をすること、ストレス、空腹時、ホルモンバランスの乱れなど、いろいろあるんだよ。
また、虫歯や歯周病も口臭の原因になるんだ。
口臭に悩む人の多くは歯周病も抱えていることが報告されているんだよ。
虫歯や歯茎の腫れなどだよね
歯茎に感染や炎症が起こると、出血や膿が出ることもあるんだ。
それによって生臭い口臭の原因になっちゃうんだよ。
それから、腸内環境の悪化も口臭を引き起こす原因なんだ。
胃腸の疾患を抱えている人は口臭が発生しやすいんだって。
胃潰瘍や胃炎、慢性便秘などの病気があると、体内で食べ物や便が溜まってしまって、悪臭を放つガスが発生されるんだって。
それが吐息や体臭などで外に出てしまうんだよ。
口臭の原因はたくさんあるね。
でも自分自身の口臭に気づくのってなかなか難しいと思うんだ。
周りの人に言われることも言いづらいしね。
だから歯医者さんに行って口臭チェックをしてみるのもいいと思うんだ。
口臭ドックっていうのがあるんだよ。
歯医者さんで自分の口臭がどんな感じなのか、何が原因なのかをチェックしてくれるんだ。
私も受けたことがあるんだけど、5000円程度で検査してもらえるからオススメだよ。
その後の対策も教えてくれるから、気になる人は受けてみてね。

口臭を防ぐ対策を紹介


まずは、タブレットやガムを食べることがいいんだ。
タブレットやガムを噛むと、唾液の分泌量が増えるから口内が潤うし、細菌の繁殖を抑えてくれるんだ。
次に、マウスウォッシュを使って口内洗浄をする方法があるよ。
最近では携帯に便利なミニボトルタイプのマウスウォッシュがたくさん販売されているんだ。
スッキリ感のあるタイプや、ノンアルコールタイプなどさまざまな種類があるから、好みに合わせて使い分けてみてね。

こまめに水分補給が大切

口内が乾燥すると口臭が発生しやすくなるから、水分補給を忘れずにすることが重要だよ。
唾液の分泌量は1日に1~1.5リットルと言われているから、口臭が気になる人は1日に1リットルほどの水を飲むことをおすすめするよ。

食べ物をよく噛むことも口臭予防に効果的

よく噛むことで唾液の分泌量が増えて口内を清潔に保つだけでなく、消化を促進する効果もあるんだ。
消化不良が起こると食べ物が胃に残り、腐敗臭を発生させる口臭の原因になるから、消化をスムーズにすることは口臭予防にもつながるんだよ。

ストレスや緊張を感じないようにすることも大切

ストレスや緊張を感じると自律神経が乱れて唾液の分泌量が低下することが分かっているんだ。
だからできるだけリラックスするように心掛けて、唾液の分泌量を増やすことが重要なんだよ。
デンタルフロスや歯間ブラシを使って歯磨きの後に丁寧にケアすることも大事なんだ。
歯ブラシだけでは取りきれない汚れがあるから、デンタルフロスや歯間ブラシを使って歯と歯の間の汚れを除去してあげると口臭予防に効果的なんだよ。
また、舌磨きも忘れずに行うことが大切だよ。
舌に付着した舌苔(ぜったい)と呼ばれる白い苔状の汚れが口臭の原因になることがあるんだ。
舌ケア専用のブラシで優しく汚れを除去してあげると口臭予防につながるんだよ。
ただし、力を入れてゴシゴシこすったり、1日に何度も舌磨きをすると逆に舌苔が増えることもあるから、注意が必要だよ。

緑茶を飲むことも口臭予防に役立つ

緑茶に含まれるカテキンには高い殺菌作用があるだけでなく、消臭効果もあるんだ。
口臭が気になるときは、緑茶をゆっくりと飲んで口内の細菌増加を抑えることで口臭の改善につなげたいね。
ただし、緑茶にはカフェインも含まれているから、過度な摂取は唾液の分泌量を低下させる可能性があるんだ。
口臭改善のために緑茶を飲む場合は、飲みすぎに注意して、必ず水も一緒に摂取するようにしよう。

まとめ

口臭対策にはいろいろな方法があるんだ。
メンズエステは癒しを提供する場所だから、口臭や体臭は最低限お客様をお出迎えする前に気をつけておくべきポイントだよね。
あとたばこを吸う女性も多いけど、意外と嫌う男性も多いんだ。
どうしても室内や、衣服に匂いが残るので、吸う場所を考えよう。やめるのがベストだけどね
今日もいい匂いでお客さんを、出迎えられるようにしよう。
またね。

メンズエステ求人【はじエス】で探す

The following two tabs change content below.
女性向けエステ求人情報を随時更新!お仕事内容やお給料詳細、体験入店の有無など知りたい情報を細かく確認できてアルバイト探しに便利です♪